サムイ島旅行記−夫婦でサムイ島へ

タイ全体地図

旅行2日目〜チャウエンビーチを散策

センタラグランドの施設

センタラグランドビーチリゾートにはプールの他に、卓球台、サムイ島の海を見ながらエクササイズできるジム、丸い鉄の玉を投げる砂場(ヨーロッパの遊び?)、バレーボール、ウィンドサーフィン、インストラクターによるプールでのエアロビクス、等のアクティビティーがあった。レストランはホテル内に1箇所、ビーチに出たところにビーチレストラン(インターナショナル)、タイ料理レストランと、日本食レストラン。ホテル内にはレストランとは別に、カフェのような施設もあった。セントラルサムイビーチリゾートの敷地はチャウエンビーチロードから、浜辺まで繋がっている。チャウエンビーチロード沿いには、ホテルの敷地内に、おみやげ物屋さんや、カフェのテナントも入っている。ホテル内にはタイシルクで有名な、ジムトンプソンのテナントも入っていた。センタラグランドビーチリゾートは特別豪華では無いけれど、一通りの施設と、サービスが揃ったホテルだという印象。

チャウエンビーチを1日10キロ歩くたくましい行商

チャウエンビーチの浜辺にはパレオやアクセサリー、インスタントタトゥーに焼き鳥やとうもろこしを売っている物売りの人がたくさんいました。 サムイ島の強烈な太陽の下で重い天秤を担いで、ソムタム(パパイヤサラダ)や焼き鳥を売っているオバサンは、1日に10キロ近くも歩いて行商するとのこと。関心させられる。
他の国のビーチリゾートで見るようなしつこい物売りの人はいず、“ノー ノー”というと去って行ってくれるのも、サムイ島のビーチ物売りのいいところですね。 アジアン雑貨が好きな妹のお土産&交渉を楽しむべく、アクセサリーを買いました。ブレスレット、3つで800バーツ、とお兄さん。いやいや、これはちょっと高いだろう、と3つで400バーツ、と私。その後、700バーツ、450バーツ、と交渉は続き、550バーツで交渉成立。相場なのか、どうなのか分かりませんが、とりあえず満足。 サムイ島で買い物をする時は必ず交渉。一生懸命交渉する私の側で、旦那様はインスタントタトゥーをいれてました。 聞いたら、2週間くらいはとれない、とのこと。 仕事、大丈夫なのかなぁ、と心配する私の隣で、とっても満足そう。 まぁ、いいか。

サムイ島で最も賑やかな、チャウエンビーチの夜

夜は昼間訪れたほうぼう屋サムイ島店のお姉さんに教えてもらった、お勧めのタイ料理レストランへ行きました。ホテルからは少し距離があるので、 ソンテウ(荷台を改造した、赤色の日本製トラック)を利用。タイならではの乗り物で、サムイ島に来たら一度は乗ろうって決めてました。今回のサムイ島旅行で初ソンテウです。 教えてもらった通りに、日本でタクシーを拾う要領で手を挙げてソンテウを止め、降りたい場所で押しボタンを押し、最後にお金を払いました。 相場がよくわからなかったのですが、乗り合わせたタイ人に聞いたところ、チャウエンビーチ内の移動は20バーツでOKとのこと、2人で合計40バーツ払ってソンテウを降りましたが、特に何も言われませんでした。ソンテウも無事、マスター(?)。 レストランは通りから少し離れた場所にありましたが、サムイ島に住んでいる人のお勧めとあって、やっぱり美味しい!! 辛い食事は私は大丈夫なのですが、旦那様は苦手。 唐辛子を食べてしまったのか、何とも辛そうな顔をしている彼をよそに、私は食事が進みます。 辛いタイ料理は辛い、というより、口の中が痛いですね。 その後、口の中も落ち着いたようで、お気に入りのタイ産のシンハービールを片手に辛くないタイ料理をモリモリ食べていました。

サムイ島の夜はビーチ沿いのバーでゴロゴロ

お食事のあとは、ビーチ沿いのバーへ行き、ごろごろしながらビールやカクテルを楽しみました。夜のチャウエンビーチは、ビーチ沿いのリゾートやレストランが浜辺にテーブルを出して営業していました。ちょっと派手目のネオンがタイっぽい。各レストランはお決まりのように、ビーチにゴロゴロするスペースを用意していて、なかなかサムイ風?
私達が入ったのはチャウエンビーチの中心部にある『ARK BAR』。まわりはヨーロッパの方ばかりだったので、最初は少しドキドキしましたが、なかなか良い雰囲気でノリの良い音楽と、波の音を聞きながら、 ゆったりとした時間が流れていくのを感じているうちにそんなことも忘れ、またまたしばしの至福のサムイ島の夜。 “日本に帰りたくないね。このままサムイ島に住みたいね”という私の一言に、彼も同じことを考えていたよう。 サムイ島に住んでる人がとても羨ましい。

チャウエンビーチ・サムイ島で最も賑やかなビーチ
サムイ島地図 ナンユアン島、サムイ島から行ったシュノーケリングツアー